こんにちは、ぱぱやくです。
私はこれまでに多くの副業にチャレンジしては失敗してきました。
今回の記事では私がこれまでにチャレンジした副業を紹介してみようと思います。
せどり
まず1つめはこの記事でも紹介した通り、今でいう「せどり」という副業です。
巷では転売ヤーなんて揶揄されたりもしていますね。
当時、大学生だった私はせどりで大きな失敗をしましたが、大人になり、副業で結果が出始めたこともあり、実は最近、再チャレンジしています。
参考にしているのはゆずねこさんという方のこちらのTipsです
このTipsを参考にしたら、副業初心者でもあっという間に0→1を達成することができると思います。
動画編集
2つ目は「動画編集」です。
YouTubeの広告とかでもよく見かけますね。動画編集の副業。
YouTubeやTikTokだったり、インスタグラムだったり動画編集の需要はあるので、スキルがある方はある程度、副業で稼げるかもしれません。
私には動画編集の副業は合わなかったのですが、その理由としては、作業するのにどうしても音が出ます。なので、子供達が寝ている時にはなかなかできません。
ヘッドホンを付けたら付けたで、子供達の異変に気づきにくくなってしまうので断念しました。
ちなみに、動画編集のために購入したMacbook Proで現在はブログを書いています笑
ブログを書くにはハイスペック過ぎますね。
Macbook Proを格安で購入した方法はまた別の機会にご紹介したいと思います。
プログラミング
3つ目は「プログラミング」です。
これもYouTubeの広告でよく見かけます。
AIが発達してきて、IT技術もどんどん進歩して、プラグラミングのできる人は益々必要になります。
元々、プログラミンができる人が副業でっていうのなら、かなり需要はあるかもしれませんが、全く未経験でこれから一から学びますっていう素人に任せられる仕事というのは単価がかなり安く、かなりの数をこなさないといけないですね。
プログラミング自体は学べば、本業の方で効率化に役立ったり、勉強するのはおすすめですが、副業としては・・・難しいかなとい印象です。
ブログ運営
4つ目は今まさにやっている「ブログ運営」です。
ブログはパソコン1台あればどこでも作業できますし、記事の内容を考えるだけなら、子供が寝ている横でスマホでもできます。
私は会社の昼休みにiPadを使って、記事を書いて、帰宅後、夜に入稿するなんてこともやっています。
また、あまり知られていないのですが、ブログって売ったり、買ったりできるんです。
話題のChatGPTを活用して作ったブログが数万円で売れたりします。
なので、今後、需要が増えそうなブログを先に作っておいて、タイミングを見て売却するってこともできます。
ただ、デメリットとしては結果が出るまでに時間がかかります。最低でも半年は我慢が必要になるので、忍耐力は必要になります。
アフィリエイト
副業と聞いて、真っ先に「アフィリエイト」を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。
一部のマナーの悪いアフィリエイターのせいで、「アフィカス」なんて揶揄されることもありますが、立派な副業です。
私は主にSNSを活用したSNSアフィリエイトやアダルト関係のアフィリエイトをやっています。
成功したら、かなりの利益が上げることができますが、ブログ同様、結果が出るのに時間がかかるのがデメリットかもしれません。
ただ、アフィリエイトにチャレンジすることで、ビジネスの基本やマーケティングなど、本業に役立つことも多く学べるので、是非、チャレンジして欲しいなと思います。
新型コロナワクチン希釈業務
これは薬剤師なのでできた副業ですが、新型コロナワクチンの集団接種会場で、ワクチンの希釈業務をやっていました。普段は薬局で働いているので、注射剤を扱う事って少ないので久しぶりの業務で、肉体的にも精神的にも疲れましたね。その代わり、時給はめちゃくちゃよかったです。
この副業に関しては、他の薬剤師と色々、話ができたのはかなり大きな収穫でした。
今は集団接種もなくなったので、できませんが・・・
まとめ
今回は私がチャレンジしてきた副業をいくつか挙げてみました。他にもチャレンジしたことがありますが、今では全く儲からなくなったものや、グレーなもの、今では法律違反になってしまうものもあり、そういうものは割愛させていただきました。
副業の数は無数にあるので、きっとあなたに合うものが見つかると思います。
「こういう副業が気になるのですが、どうですか?」みたいな質問があれば遠慮なく、質問して下さい。
わかる範囲でサポートさせていただきます。
コメント